自由時間

自由な時間を作る方法を紹介

MENU

物を捨てられないと時間もお金も浪費する?

f:id:Alice2512:20210830161843j:plain

物がなかなか捨てられないや、収納場所がないことよくあることだと思います。

ただそのままの考えでいると時間やお金を浪費してしまいやすくなってしまいます。

物が捨てられないと損?

家がものであふれてくるとどんどん家の中が狭くなっていきます。狭くなると掃除に時間がかかったり、窮屈な思いをすることが増えてきます。

これ

「とっておきたいんだけど置き場がないなぁ」とか思うこともふえるかもしれませんね

間違った解決法

掃除や整理のために収納グッズを買っていくと収納ができてすっきりするのですが、収納グッズで部屋が狭くなっていきます。

収納グッズを買ったから部屋がすっきりするんではなくて、逆に収納グッズで部屋が汚くなるという悪循環が起こります。

また、物がなければ買う予定のなかった収納グッズが増えていき、無駄な出費が増えるなんてこともあります。

 

100%間違いとは言えませんがいらないものでいろいろなものを作ったりして使用することもできます。

物によっては長く使えたり、掃除や収納グッズの代わりになるものもあります。

ただそれを作ったり使ったりして実際「いくら節約できているのか」「どれぐらいの時間でできるのか」「使用頻度」を考えた方がいいかもしれません。

 

効率が悪いなぁと感じるならリサイクルBOXとかに入れたり、分別して捨てた方がいいです。

解決策

f:id:Alice2512:20210830161900j:plain

ちゃんといらないもの、余計な物を捨てれるようになるしかありません。

よくあるやつで

大事なもの、今年使わなかったもの、使っている物

の3つに分けて分別していくだけでも意外と物が減ったりします。

自分でしっかりゴミと必要な物の区別がつけられるようになれば自然と物が減りますし、掃除が簡単になりますよ。

まとめ

 

いらない物をちゃんと処分できた方が無駄にお金を使わないですし、片付けも楽で時間短縮になります。

最初は捨てたりすることに戸惑いを感じたりすることが多いかもしれませんが、

変わりたい気持ちや楽したい気持ちがあるのでしたら、

いらないものをちゃんと捨てれるようになりましょう。